皮脂が出るからお肌のテカリがでますよね。
では皮脂はどのような仕組みにより分泌されるのか知っていますか?
皮脂は毛穴の中にある皮脂腺という分泌腺から分泌されます。
気温や湿度・・・さまざまな温度環境の変化によって。
またお肌のコンディションによって皮脂分泌量は変化します。
例えば、脂性肌といわれるお肌はこの皮脂分泌が過剰なお肌のことをいいます。
皮脂分泌が多くなると、当然毛穴は開き、正しいスキンケアを行わないと毛穴が開きっぱなしになってしまい、おでこや鼻などを中心にトラブルが出やすい状態になってしまいます。
そしてニキビにつながってしまうことから正しいスキンケアと生活習慣が大切になります。
特に夏は紫外線によって、皮脂分泌が盛んになるため防御することが大切ですし、偏った食生活を続けていると良くないといわれています。
揚げ物や脂っぽいもの、甘い物を習慣的に取り入れている方は今一度食生活を見直し、少しづつ減らしていくことが大切です。
またホルモンバランスの乱れも皮脂分泌には大きく関わってくる部分です。女性は生理周期によって変化し、お肌のテカリやコンディションが悪くなることを経験されている方は多いのではないでしょうか?
このようにさまざまな原因により、皮脂分泌が増えお肌にテカリがでできます。
この場合の対策としては、いかに負担をかけることなく余分な皮脂を取り去るのかがポイントとなります。
やり過ぎのお手入れは、皮脂を過剰に取り過ぎてしまい、逆に乾燥を引き起こしてしまう場合がありますので注意が必要です。
皮脂が出やすくなりお肌のテカリが気になり始めると、まず洗顔に力を入れると思います。
盛んになった皮脂には、正しい洗顔が一番大切なのですがそこで何回も洗顔してテカリをなくそうとしたり、ゴシゴシ洗う強すぎる洗顔方法を続けていると悪化の原因になります。
洗顔は1日に2回までとし、洗顔料はよく泡を立てることがポイントです。
何回も洗顔する方がテカリは無くなるようなイメージですし、洗顔後のお肌はスッキリしツルツルな感じになるためやりたくなってしまいますが、お肌に必要な保湿成分まで洗い流してしまう危険性がありますので気を付けましょう。
またあぶらとり紙の使い過ぎもよくありません。
メイクのお直し前にだけ使用するなどして、気を付けていただくことで改善されていきます。 テカリが気になる時は、やり過ぎず正しい洗顔の対策で改善していくようにしましょう。