たくさんの人が様々な目的でランニングを行っています。健康維持や体力をつけるため、運動不足解消やダイエットなど、ランニングはそれぞれの目的に合わせて効果的です。しかし、ただ闇雲にランニングをしていても、なかなか個々人の目的に合致した効果を得られるとは限りません。そこで、今回はダイエットを目的にしたランニングの効果的な方法について解説していきたいと思います。
目次
まず、そもそもダイエット目的にランニングをすることは効果的なのでしょうか。
結論から言いますと、ランニングはダイエットに非常に効果的です。
ランニングは脂肪を燃焼する効果と基礎代謝を上げる効果があります。
脂肪燃焼は直接的にダイエット効果が見込めますし、基礎代謝を上げられれば、運動していない日常生活においてもエネルギーを消費しやすくなり、太りにくくなるでしょう。
ランニングをダイエット目的で行うために一番大切なことは続けることです。
とにかく継続しなければ、どんなに長い距離を走ってもダイエット効果は得られません。
そのため、一回のランニングの距離や時間はそれほど長くなくても構いません。
30分から1時間くらいを目安にゆっくり無理をしない程度にランニングすることが大切です。
ダイエット目的の場合は、ランニングのスピードは非常にゆっくりで構いません。
スピードを上げれば、それだけ早く大量に汗をかけますが、脂肪燃焼という意味では、ランニングのスピードはそれほど関係ありません。
体重や体力など条件次第で個人差はありますが、速いスピードで30分走るよりもゆっくり1時間走った方がダイエット効果は上がるでしょう。
ダイエット目的であれば、ランニングの際には出来るだけゆっくり遅く走ることが重要です。
こんなにゆっくりでいいのかってくらい、遅いペースで走ってください。
走りなれてくると少し気持ち悪いくらいゆっくりです。
遅すぎて、早歩きの人に抜かされるくらいでも構いません。
小さい歩幅で、息も切らさず、ゆっくりじっくりのんびり時間をかけて走る方がダイエットにつながります。
また、ゆっくり走ればなかなか疲労感もきませんので、長く走れるようになり、より効果的です。
ランニングを継続して行えば、ダイエット効果は間違いないでしょう。
毎日でなくても構いませんので、1日30分~1時間を週2、3日で続けてみてください。
3ヶ月ほど続ければ、習慣化できますので、ランニングしないと気持ち悪くなってくる人もいます。そこまでいけば、ダイエットなんて簡単なんだと思えるほどになるかもしれませんよ!